PrePWC USA Task5 Cancel 閉会式

大会も残すところあと二日。の、はずだったのですが、今日は強風でキャンセル、明日も強風予報で早々とキャンセル。

表彰式は一日繰り上がり大会も今日で終了と成ってしまいました。

結果、私の順位は14位となりました。
今回のプレワールドカップはクラス3の大会ですので、これでPWCのレターはFをゲットしました。

表彰式では、選手だけではなくてボランティアのスタッフなんかも名前を呼んで記念品を配っていました。もちろん、名前が呼ばれるたびにみんなで感謝の拍手。

私も15位以内に入ったと名前を呼ばれて、ちょっとだけ賞品をいただけました。

一位の選手はエリック、上位の選手は凄い飛びをしていました。
私も最初のうちだけでも彼らと一緒に飛べて、楽しかったです。

表彰式の後は、バーベキュー。美味しいハンバーガーをいただけました。

その後も、夜遅くまで、ダンスやゲームが続いて飲めや踊れの大騒ぎ。私も12時近くまでむりやりな英会話で、パイロット達と交流が出来ました。

今回、JPAの選手育成基金の援助で、はじめて海外の大会に参加出来て、たくさんの海外の選手と交流したり、トップ選手と一緒にフライトしたり、スケールの大きなタスクが出来たりと、日本では出来ない多くの経験をつむことが出来ました。

タスクは7日間の大会期間の中、2日しか出来ませんでしたが、それでも74km、108kmというロングタスクが成立し、両日共にゴールすることが出来たのは、大きな自信につながりました。

コースが読めなかったり、サーマルの位置がわからなかったり、みんなと一緒に飛べなかったり、
課題も沢山見えました。

今回の大会をきっかけに、また大きくスキルアップ出来たのでは無いかと思っています。

大きな大会に参加すると、大会当日の経験はもちろんの事、大会前に準備したり、練習したり、考えたり、といった事がスキルアップにつながっているんだと思います。二日間だけのタスクでも私にとっては、とても大きな経験になりました。

大会に参加する前は、英語がほとんど出来ない中、一人での大会参加は不安でいっぱいでしたが、
現地について、大会のスタッフやパイロットたちに有った途端にそんな不安は無くなりました。

アメリカの人達はとても親切でフレンドリーで、英語が話せない日本人にも顔を見るたびに声を掛けてくれ、わからないことがあれば、みんなでよってたかって分かるまで教えてくれて、本当に助かりました。

おかげで、アメリカの大会は、初めての海外大会としては最適だったのでは無いかと思っています。これから海外大会に参加しようと思っている選手の方にも、お勧します。

最後に、素晴らしい機会を頂いた、
JPAの皆さんには本当に感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。