Pre PWC USA Task5 108km ゴール!

今日も朝から快晴。予報も良いです。レースも出来るに違いありません。

今日は、昨日ヘトヘトになった反省を踏まえて、カロリーが必要だと思って朝から、食べまくりました。

でかいソーセージ5本に、ホットケーキ三枚、卵一つ、自分で作るワッフルも平らげました。
これで長時間のフライトも少しは楽になるでしょうか?

テイクに上がると、天気は良いのですが昨日同様逆転層がしっかり見えます。今日のタスクは、ウェイポイントを一つ挟んで108kmのクロカンタスク。昨日の75kmでもヘロヘロでしたが、今日は更に30km伸ばして100km超えです。もちろん私はそんな距離は、飛んだことがありません。

ブリーフィング後には、地形図の周りに集まって、色々と議論していました。此処でしっかり地形と、プランを頭にいれました。

ウインドオープンは11時15分でスタートは12時45分です。昨日は、最初にテイクオフしてスタートまでで疲れてしまったので、今日は、オープンと同時にテイクオフするのはやめて様子をみることにしました。
私は、スタート一時間前にテイクオフしたのですが、それでも三人目でした。皆さんなかなか出ようとしません。

テイクオフすると、高度は3600mと昨日よりは500mほど高く上がれましたが、空域は荒れていて、グライダーを落ち着かせるのが難しいです。

必死で操作してスタートまで耐えていたのですが、スタート前には3100mまで高度が落ちてしまって、なかなか上げ直せません。うまい人達はそれでも3500mまで上げてスタートしていきましたが、私は、数分遅れてスタートしました。

スタートと同時に、南北に走るサンバレーの谷渡りがあります。10km程、幅があるのでここで降りてしまう選手もたくさんいました。私は、マントラとマーキュリーについて渡っていきましたが、マーキュリーはどんどん高度を失っていくのでわたしは、マントラ側にコースを移動してなんとか谷を渡ることが出来ました。

谷を渡ると、今度は東西の谷を進むのですが、選手は谷の北側と南側に別れます。

今日は自分で考えて飛ぶことに決めたので、上がるかどうか人を見てから飛ぶのはやめて地形を見て上がりそうなところに向かって進んでみることにしました。

先頭集団は、谷の南側の尾根を進んでいくのが見えますが、私は北側の尾根の方が、日がよくあたってあがりそうなので北側をすすみました。見ていると先頭集団は途中でスタック。

私は、途中10m/s越えのバリオが真っ白になるサーマルにあたりながらどんどん進みます。しかし、一緒に走っていたグライダーがどんどん脱落していって、途中からは一人旅。
ここで先頭に立つことが出来ました。

谷が終わると、広いフラットランドに出て、その先の4000m近い山がターンポイントです。しかし、私はフラットランドの飛び方が分かりません。

フラフラ飛んでいたら、低くなってスタック。泣きそうになりながらリフトを探していたら、先頭集団が追いついてきて、頭上を抜かしていきました。

彼らのおかげで、サーマルの位置がわかって復活。助かりました。彼らが走っていたラインはコンバージェンスになっていて、高度を落とさずに平野を横切って、ターンポイントにたどり着くことが出来ました。

その後は、3000m越えの尾根がゴール近くまで続いています。朝霧のハイウェイを思い出して、楽勝だと思って走っていったら、これが大失敗。ものすごいリフトとシンクとローターの巣でさらにところどころ強風が吹き荒れていて、調子にのってセンタリングしていると流されて前に出てこれません。富士山が沢山連なっていると考えたほうが良いみたいです。歯を食いしばってアクセルを踏み込んでなんとか抜け出す事ができました。

先頭集団は、平野の方を走っていったので、向こうが正解だったようです。それでもなんとか進んで、最後のファイナルグライド。
滑空比8で届く高さまで高度を上げてゴールに向かったのですが、ものすごいシンク。これは無理だと諦めて、もう一度山に戻って上げなおすことにしました。
ところが山が上がりません。

西向きの斜面でよく上がりそうなのですが駄目です。
ジリジリと高度を失って行きます。

周りには誰もおらず、どうしようかと考えていると、平野部の方に積雲がポコポコで来ています。
山が上がらないなら、沖だ!と平野に進むとリフトにヒット、それほど強くはないので時間はかかりましたが4000mまで高度が復活。
改めてファイナルグライドを切ることが出来ました。

ゴールはなんにもない、牧草地。

降りたあとは、108kmを飛びきった感動でいっぱいでした。

今日は、よく食べたせいか、よく寝たせいか、慣れてきた為か、昨日より距離も長いし、コンディションもハードでしたが、疲れはそれほどでもありませんでした。

体調管理が大切だと痛感しました。

さて、明日は強風予報ですがレースは出来るでしょうか?

※追記
今日の順位は14位でした。
昨日の18位からは上昇。自分で考えて飛んだ効果か?