ブログが新しくなりました。

2001年より、競技事業部のブログが新しくなり、アドレスが変わりました。 http://jpakyougi.blog116.fc2.com/今後新しいブログにて情報発信して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。今までの情報は旧ブログにてご覧いただけます。

富士山大会のトピックス

ご存じのようにジンさん始めGINチームの参加してくれた富士山大会ですが、 参加選手達はジンさんからいろいろなことを直接聞くことが出来ました。 (通訳はオギーです。)初日夕方のドリンクパーティ式の交流会では 2ライナーグライダーの可能性に対する…

第8回JPA PGカップin富士山 2日目速報

朝の早めにGINチームがダミーフライトするものの、やはり北風強風気味の判断でタスクキャンセル。GINチームと仲良く記念撮影。 これから閉会式です。 photo by K.Yoshida photo by M.Matsubara

第8回 JPA PGカップin富士山 初日速報

すでに朝から曇天模様の中、ワンチャンスを狙って12時30分までテイクで待ちましたが残念ながらタスクをこなせる状況にはならずキャンセルとなりました。 思い思いのフライトでの下山でしたが大きくゲインは出来ないながらもそれなりのソアリングをするフ…

2011シーズン開幕に向けて

2011年 初戦を開催予定のウイングキッス朝霧では、シーズン開幕に向けて、着々と準備を進めております。本日は、集まった有志でテイクオフ整備を行いました。西富士友の会のご協力により、上段のテイクオフを使用させていただく予定です。テイクオフの整備も…

2011シーズンの大会エントリーに関するお知らせ

来シーズンに向けて準備中の選手の皆様へ■推薦状の特例処置について来る2011シーズンのエントリが始まっています。年間登録、大会エントリーについてルール上はリーグ登録に関し、正会員スクールからの推薦状が必須なのですが、 2011PNL第1戦および第2戦…

PNL第7戦 四国三郎ジャパンカップ レポート

開催地:徳島県美馬市美馬町 三頭山エリア主催:四国三郎ジャパンカップ実行委員レポート:只野正一郎<プロローグ> 今年で13年目になるのかな?日本国内では歴史のある大会地でフライトすると眼下に吉野川が徳島までズドーンと流れていて1000mを超えると北…

四国三郎大会速報2日目

予想に反し逆転層つよくウェイティングが午後まで続きました。13:15に35キロをウインドウオープンするもの多くの選手があえなく降っていきます。それでも数名のバイロットがミニマム距離をこえて成立は成立といった結果でした。 一番飛んだ3名の得点…

四国三郎大会速報その3

結果はJPA速報を御覧ください。

PCL第8戦 宇都宮オープンカップレポート

開催地 : 栃木県宇都宮市 スカイパーク宇都宮主催:スカイパーク宇都宮パラグライダースクールレポート:藤川 稔<プロローグ> 今回で、3回目のとなったスカイパーク宇都宮でのチャレンジリーグファイナルイベント。高気圧に覆われ、好天の中、大会当日を…

宇都宮リザルト2日目

■オープンクラス ■チャレンジクラス

宇都宮リザルト1日目

■オープンクラス ■チャレンジクラス

宇都宮二日目

楽しい最終タスクにしようとゴール者を多くだす目的で オープン24キロ チャレンジ15キロ のタスクでレース開始。 朝の曇りがうそのように晴れ渡り十分な条件の中、高速レースが展開。 ゲストのバリック選手はプロトを使ってダントツの33分ゴール。藤川…

宇都宮カップ2010速報

オープンクラス33キロ チャレンジクラス20キロで成立。 チャレンジは5名ゴール、オープンはトップ31キロまで距離を伸ばしましたがゴールならず。 ■オープンクラス 1位:松原まさゆき=900点 2位:籾山孝一選手=895点 3位:廣川靖晃選手=8…

JPA/PCL 第7戦 高嶺カップ2010 大会レポート

開催地 長野県平谷村高嶺山パラグライダーエリア主催 JMB中部パラグライダースクールレポート 鈴村恵司 【一日目 10月23日】 レースと名の付く競技なのだから競う相手は当然、自分以外の選手であるべきだ。しかしこのパラグライダー競技は時として(いや…

高嶺大会速報

一日目の成績。オーバーキャスト状態と日射条件の繰り返しの難しいコンディションの中、 オープンクラスは、小幡選手が驚異的な生き残りを見せ唯一ゴール。 チャレンジクラスは、宇野選手がワンチャンスを活かし切ったフライトで距離を伸ばしました。 二日目…

高嶺大会速報

曇天でソアラプルなコンディションはのぞめすタスクキャンセル。 ぶっ飛び、送迎車、それぞれの方法で下山しました。

PCL高嶺 大会速報

オープンクラス 32km ゴール者1名出た模様 チャレンジクラス 25km ゴール者無し晴れ間が出ては雲に覆われの繰り返しで 生き残った者だけが距離を延ばした?

PCL Final 宇都宮 OPEN CUP に Aljaz VALIC 選手が参戦します!

PCL Finalイベントとなる宇都宮OpenCup2010に2010PWCスーパーファイナル4位入賞したAljaz VALIC選手がゲスト参戦することが決定しました。Aljaz VALICは弟のUlbanと共に世界最速パイロットとして誰もが知っているValicブラザーズの兄さん。2009年には南アフ…

PNL第6戦 2010栂池ジャパンカップ レポート

開催地 スカイワンダーランド栂池エリア 主催 栂池ジャパンカップ実行委員会 レポート 大澤行英 <プロローグ> 毎年6月に開催されている栂池ジャパンカップ。今年はPWC白馬開催があったので、初めて10月の体育の日をからめた三連休で行われました。この時期…

2010栂池ジャパンカップ速報

10月9日〜11日の3日間の日程で行われた2010栂池ジャパンカップは、最終日の11日のタスク1本で成立いたしました。 総合優勝 宮田歩選手 女子の部優勝 村上恭子選手 シリアル優勝 平間利栄選手 チーム戦優勝 きのこ山 ※レポート詳細は後日・・・ 本大会はグラ…

2010PWCスーパーファイナルinトルコ

エピローグ 10月2日、11日間に及ぶスーパーファイナルは7本のタスク成立で終了しました。JPAから参加の水沼、増子、扇澤、長嶋、植田、高杉、宮田、大澤、小林9名は大したアクシデントもなく無事終えることが出来ましたことを、ひとえに皆様の応援のおかげだ…

9月27日 Task6

本日は南西の風がやや強めなのでいつものテイクオフより一段低いところにあるテイクオフ(標高700m)からフライトしてタスクを行うことになりました。 雲量が多めでコンディションが整わないかもしれませんのでエラップスタイムレースで行うことになり、テイ…

2010 PNL第5戦 立山らいちょうバレーカップ大会レポート

開催地 :富山県富山市 立山山麓フライトエリア 主催:らいちょうバレーカップ大会実行委員会 レポート:藤野 光一【プロローグ】 パラグライダー競技の歴史を刻む中で、ここ立山での大会は数多くの名勝負を生み出してきました。ただ、昨今のグライダー性能…

9月26日RestDAY

悪天候予報のため休息日です。主催者の手配で石灰棚ツアーを楽しみました。 明日からは6日連続でタスクが組まれる予定です。ハードな6日間となりそうですががんばります。応援よろしくお願いいたします。

9月25日Task4

南西予報で107kmのBIGタスクが組まれました。最初に風下へ流して、パムッカレに戻ってくるタスクです。13時15分ゲートオープン、14時30分エアースタートです。3000m付近には雲がしっかりでき、雲底につけてキープハイで移動するのですが、強まる南…

9月24日Task3

風が強く弱まるのを待ったため、遅めの14時45分ゲートオープン、16時エアースタート、2つのターンポイントを経由し63kmのタスクが組まれました。先行組と追い上げ組に分かれ、宮田が追い上げ2番手でゴールしました。しかし、リーディングポイントが大き…

9月23日TASK2

朝晩は涼しく日中は暑い日が続いていましたが、テイクオフは最初強風が吹いていて寒いくらいでした。そんな風も少し弱まり、強めの風で競技が出来るようになりました。63kmのレース、ウインドウオープン14時、エアースタートタイム15時が発表されました…

9月21日TASK1

いよいよ本番です。昨日まではなかったシートとゲートが作られ、各自良いポジションでセット、緊張感が漂います。最初のタスクなので慎重に時間をかけてブリーフィングが進んでいきます。本流は北東風の裏からの風ですがブローが入る中、13時30分ゲートオー…

9月21日 公式練習日&レセプション

公式練習日とレセプションがある今朝、長嶋、植田、高杉の三名も到着し、JPA8人がそろいました。トルコでの再会のあいさつも程々に、早速公式練習へと準備を進めました。1700mテイクオフにはPWC選手およそ135人がそろいました。レジェンドや各地で…