PWCアメリカ Task4

やっぱり今日も快晴の朝です。体も乾燥した気候に慣れてきたのか、調子が出てきました。
今日のタスクは何と158kmのビックトライアングル!毎日タスクが大きくなっています。しかも今日は思いっきり向かい風を飛ぶ、難易度を高めたコースとなりました。
今日の宮田はとにかく先行することを意識したアタッカーに徹してみました。集団を最初に離脱し、+5m/s以下のサーマルは無視!ひたすら強いサーマルにあたるまで攻めます。
コースは大きく2手に分かれました。宮田組は風上側、その他大勢は高く風下側から。雲ができなかった風上組はかなり苦戦しますが、風上のアドバンテージを生かし、2ndターンポイントはさきにゲット!しかし3rdターンポイントまではやはり、北風強風に阻まれます。上げては流されを繰り返し、何とか3rdターンポイントまで駒を進めますが、周辺は大きく影に覆われサーマルの気配はなさそう・・・。突撃パイロットが距離伸ばしで突っ込んでいるのを見て、宮田は大きく平野部へ後退。晴れているところで雲底から仕掛ける作戦に変更。数名のパイロットと大きく迂回して何とか3rdターンポイントをゲットしたのはすでに19:00を回ったところでした。すでに7時間近くフライトしておりサーマル活動もほぼ終了。さあどうする!?ゴールまではまだ35kmもあります。とにかくゴールに向けて距離を伸ばそう!そんな時、奇跡が起こったのです。


夕方の発達しきった積雲が、ポツポツと雨を降らし始めたました。雨は同時に冷たい気流を地表に落とします。この冷たい気流がガストフロントとなり本流の風とぶつかり、新たな上昇気流が生みだしたのです。宮田はこの奇跡の上昇風で一気に雲底まで達し、さあファイナルグライドへ突入です。
時間は19:30。20:00のゴールクローズまで残り30分と距離は30kmです。頭の中でざっと計算すると対地速度60km/hで飛べれば30分でぎりぎりゴールできるはず!とにかくフルアクセルでグライド開始です。ファイナルグライドのコースはコロンビア川が作り出した大きな渓谷の上です。夕方はこう言った谷の上空で安定した上昇気流を作り出しますが、まさに教科書通り!弱い向かい風でしたが、素晴らしく穏やかなリフト帯を60km/hで至福のグライディングです。時計を見ると、うーんギリギリ!とにかく時間との闘いです。2kmのタイムシリンダーをカットしたのは19:57:30。のこり2kmを2分で飛ばなくては!さらに踏み続けます。さあどうだ!
ゴールカットしたのは20:00:15!ちょっと間に合わず、結果380mのショートと判定されてしまいました。


それでも今日は2位です。奇跡にも助けられました。総合4位へ浮上です。